• 2020.09.29
    • アプリ
    • 重要

「とくべつくんれん」改修の取り組みについて

いつも「けものフレンズ3」をプレイしていただき、誠にありがとうございます。
 
9/23より開催した「とくべつくんれん」につきまして、今後の方針をお伝えします。
 
「とくべつくんれん」改修の取り組みについて
結論から申し上げますと、今回の「とくべつくんれん」は不備があったと判断し、再リリースに向けて改修させていただきます。
 
「とくべつくんれん」開催後より、プレイヤーの皆様から様々なご意見を頂きました。
「いつものバトルと違う楽しさがある」との声がある一方で、「わかりにくい」「マッチングがおかしい」「理不尽」などの厳しい評価を多く頂きました。
 
「とくべつくんれん」は、オートバトルを通じて、パーティを編成する面白さがいっそう深まることを目指しています。
しかし、面白さを伝えるための仕組みが不足しており、皆様に困惑や不快感を与える状況が発生してしまいました。
 
しかも結果的に、その困惑や不快感をナビゲーター役のアフリカオニネズミに負わせる形となってしまいました。
この点につきまして、開発の力不足を強く感じております。
アフリカオニネズミという魅力的なフレンズ、「けものフレンズ」のファンの皆様、そして原作動物をお好きな方、各方面にご迷惑をおかけしてしまいました。
開発を代表して、深くお詫び申し上げます。
 
改修につきましては、UIやシステム、チュートリアルストーリー、アフリカオニネズミのセリフまで、全面的に着手する予定です。
 
※チュートリアルストーリーについて、現状の内容は維持したまま、演出強化や内容追加を行う予定です。
※アフリカオニネズミのセリフについて、現状のセリフは別の相応しい場面で使用し、「とくべつくんれん」をナビゲートする内容に変更予定です。
 
具体例
ここで、頂いているいくつかのご意見につきまして、現時点での見解を書かせていただきます。
改修をお待ちいただく状況には変わりがなく恐縮ですが、参考までにご覧いただければ幸いです。
 
▼「てごわい」「とんとん」の相手の強さに、ほとんど差が無い
マッチングバランスを見直し、「てごわい」「とんとん」「やさしい」それぞれに相応しい相手が選出されるよう調整したいと思います。
 
▼「けものミラクル」が使える状況になっても、フレンズが使ってくれない
AIが「けもコーラス」優先になっているため、発生する現象です。
AIを見直す場合、味方チームだけでなく相手チームも影響を受けるため、結果として難易度が変化しない可能性があり、慎重に検討したいと考えております。
 
▼属性が有利な相手を狙わない / たいりょくが低い相手を狙わない
「いかく」や「かくれみ」などの効果でターゲットが変化する仕様を見直すことになるため、対応の難しい箇所となっております。
何らか対応できることはないか、引き続き検討したいと思います。
 
▼もっと細かく作戦を出せるようにしてほしい
作戦が細かくなるほど、UIやルールが複雑化して設定が難しくなる、「いつものくんれん」との差異が弱まる、などの課題が生まれるため、対応の難しい箇所となっております。
「とくべつくんれん」ならではの楽しさ、面白さを担保しながら、対応できることがないか、引き続き検討したいと思います。
 
 
「とくべつくんれん」にご期待いただいている皆様をお待たせすることになってしまい、申し訳ございません。
より良いゲームモードとなるよう、開発一同、全力で取り組ませていただきます。
 
引き続き「けものフレンズ3」を、よろしくお願いいたします。
 
「けものフレンズ3」ディレクター